WARAU BLOG(さんぷくマーケット)

前回に引き続き、アウトドア写真館を出店しておりました☺️


11/10(日)に比叡山の麓、比叡平にて開催された『さんぷくマーケット』に出店しておりました。


実はさんぷくマーケットに出店するのは2回目となります。

会場となる比叡平はこんな素敵な景色が望める場所。




我が地元でもある比叡平で開催されるマルシェですからね🎪


僕もブースを出したいと言う気持ちが強いわけです😙





しかもこんな景色を望みながら、みんなが楽しそうに過ごす姿。

ワークショップに参加してくれる姿を想像するだけで楽しくなるわけです。




2年ぶり2回目のさんぷくマーケットはどんなことをするかと言う、企画から考え始めて、試作をなんども作り、改善しつつ、また作り直したり。。。






そんなこんなで作り上がったのが、コチラ!

ハリネズミイラストです!


このイラストは妻が描いてくれました。

絵ゴコロのない僕は、イメージを伝えるだけ(^^;








これで写真屋さんが何をするかって?


ハリネズミに枯葉を貼って、色塗ってオリジナルハリネズミを作ろう!!

と言う、ワークショップです。


当日会場に飾るサンプルのために、作品を制作してくれる長女。



この枯葉は自然の枯葉を使ってます。

少しでも長持ちするように、一枚一枚を少し加工を加えて工夫をしました。




こちらもサンプルを制作してくれている次女。

次女は塗り絵でオリジナルハリネズミを作ってくれました。


もう、家族を巻き込んで、全てが手作りです(^^;




ここまでは、誰もが思いつくようなオリジナル企画のワークショップかもしれません。

ここからが、warauphotoworksのオリジナル。


完成した、世界に一つの作品をカメラマンである僕が撮影しますよ!

写真は来年の年賀状に使ってくださいね(ネズミ年=ハリネズミ)

という、warauphotoworksからのご提案な訳です。



もちろん、完成した世界に一つのハリネズミもお持ち帰りいただけますし、しかも後日データももらえるという、参加して楽しい企画でありながら、データがもらえるまでのワクワクや楽しみまで持ち帰ってもらえるという企画でありました。


我ながらとてつもなく良い企画やんー。って思いつつ。

期待と不安を抱えて出店となったわけです。




当日はお天気にも恵まれて、大大大盛況!!


お客様もたくさん、遊びに来てくれた友人も山ほど。久々に会えた人もいっぱい。


我が子の作品を微笑んで眺めるお父さんやお母さんも、のんびーりな雰囲気☕️







世界に一つだけのオリジナル作品をドヤ顔で写真に写る少年や、少し照れ臭そうに写る子、満足そうに作品を見せてくれる女の子。









参加してくれた人たちが『めっちゃ楽しかったー』とか『写真の出来上がりが楽しみですー』とか『もう一枚作りたいー』とか、高評価をしていただいて、僕は嬉しいかぎりでした。














後日、データにてお写真を送りましたが、写真へのお褒めの言葉やお礼のお言葉をたくさんたくさん頂戴しました。


『ハリネズミはリビングに飾ってます!』とか『家に帰ってからも色を塗り足しましたよー』とか『家族写真をあまり撮らないから嬉しいです!』とか『写真が綺麗で感動しました!』とか。




常々、心から滲み出るような笑顔や表情や、ドヤ顔を撮りたいと思っている僕は。

写真を撮るだけじゃなくて、企画から考えて、その企画に参加してもらい、その人が持つ(その家族が持つ)普段の表情や笑顔やドヤ顔を写真に納めたいと思っています。


カメラを向けて『はい、笑ってー!』って言っても、、、笑えないですよね(^^;





僕の撮る家族写真は、そのご家族と一緒に作りあげるものと考えているので、これからもいろんな企画を考えて写真を撮りたいと思ってます。

なんか、真面目くさい内容になりました、、、。


さて、11月も中旬です。

来週から来月にかけて七五三の出張撮影。ブライダルの前撮り撮影のご依頼をたくさんいただいております。

(平日ならまだ空いている日がありますのでスケジュールのお問い合わせはお早めにー📅)


そして12月のクリスマス直前に、もう一つ楽しみな企画があります😙

みなさんにも気軽にご参加いただける企画です📸

内容は、、またこのブログ、インスタ、フェイスブックで発信していきますので、気にしておいてくださいね。よろしくお願いしますー。





でわ。また。


warauphoto ナカガワ


warauphotoworks

京都 滋賀 大阪をはじめ、関西/全国への出張ロケーション撮影から

自社スタジオでの記念写真撮影まで、ご家族のご要望に合わせた撮影をいたします。

 

​何度も見返したくなる、何年先も見返したくなるような、写真を残すお手伝いをさせていただきます。

                         中川敬介​