WARAU BLOG (写真集について)

さて今年も残すところ1ヶ月!


またブログ更新ができておりませんでした。。。

(インスタやフェイスブック はもうすこしマメに更新しております) warauphotoでは今年もたくさん写真集を作らせていただいております。


※すこーしだけ裏話を漏洩します😅


ご存知の方も多いと思いますが、warauphotoで制作する写真集には見開きページを作っています。



この見開きページというのは、見開きページで使える写真が撮れているから、見開きにしているわけではないのです。



写真集の前半と後半をつなぐ重要な役割を担っていたり。

写真集のストーリーを物語る重要なカットだったり。

その日その時間の情景を一枚に納めることだったり。


たんなるインパクト重視でこのページを作っているわけではないのです^ - ^



撮影前・撮影中に考えていることを簡単に書きます。

・表紙に使う写真をどの様に撮るか(タイトル をどこに入れるか)

・見開きに使うカットをどこで撮るか?どのようなシーンを切り取るか。

・狙い通りの場所で、作り笑顔ではない自然な表情を写真に収めること。

他にも色んなことを考えてますが、技術的なことよりもアルバムの構成のことを考えて撮影する様にしています。



ただ単に撮れているイイ写真を選んでレイアウトしているわけではなく、撮影前に頭の中でレイアウトは完成させてあります💡


この考え方は、ボクが広告や雑誌の企画側の仕事をしていたからというのが大きな要素かもしれません^ - ^



これから実際にフォトブックでアルバムを作ってみようという、写真好きママさんパパさん、テーマを決めて、ストーリーやレイアウトを思い浮かべながら写真を撮ってみてください!


単なるアルバムだったのが、写真集と呼べるクオリティにまで一気に上がること間違いなしです。


今回はちょっと写真集を作る時のコツを書いておきました。

どなたかの役に立つと嬉しいなー。って思ってます📷


では、また次回。 warauphotoナカガワ

閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示