WARAU BLOG (サンダーマウンテン撮影)

梅雨が明けて、毎日毎日暑い日が続きますねー。 お盆も過ぎたのでそろそろ少しづつ涼しくなって欲しいもんです。



さて、梅雨の晴れ間を狙って撮らせていただいた、家族写真のアルバムが出来上がってきました! ご主人のご希望で、地元での撮影となりました。 ロケーションはサンダーマウンテンです(笑)

↑わかる人にはわかるサンダーマウンテン。


突然ですが。

WARAUPHOTOのアルバムづくりはこだわりを持って作り上げています。



サイズ感は19cm×19cmの''ましかく''。


写真はマットな質感でお部屋の本棚に入れておくにはもったいなくて、サイドボードに飾りたくなる大きさです。

ページの構成、1ページにたくさんの写真を入れるのではなく、なるべく少ない写真で構成することにより、『アルバム』という感覚より、『写真集』を見ている感覚でページをめくることができます。

これは何年経っても飽きが来にくいデザインです。


掲載写真は自然な仕草や、カメラを意識しない表情を多めにセレクトしていきます。

(もちろんピースの写真や、カメラ目線の写真も入れてます☺︎)


贅沢にも見開きで横位置の写真をドーン!と使います。


このような写真の構成の仕方は、僕の製作する写真集の特徴かも知れません。


アップの写真ばかりじゃなく、かなり引いたアングルの写真を贅沢に使うことで、より写真集らしさやページに緩急をつけていきます。

このような行程を経て一冊のアルバムが完成していきます。



アルバム製作は(写真集製作は)写真をはめ込んだら良いだけ...と思われがちですが、僕は写真集の構成や雰囲気から、その時のストーリーを感じてもらえるように丁寧に作っております。


意外と奥がふかーい、warauphotoの写真集製作でした。



*秋の七五三撮影の予約は現在受付中でございます。

問い合わせや予約も入って来ておりますので、ご興味のある方はお早めに

お願いいたします!



warauphoto中川

warauphotoworks

京都 滋賀 大阪をはじめ、関西/全国への出張ロケーション撮影から

自社スタジオでの記念写真撮影まで、ご家族のご要望に合わせた撮影をいたします。

 

​何度も見返したくなる、何年先も見返したくなるような、写真を残すお手伝いをさせていただきます。

                         中川敬介​